Ryouzu Blog

日々の出来事を気ままに綴るリョウズブログ。
北陸の見所も満載。ぜひご覧ください。

珠洲へ行ってきました

2024.07.01

左が2018年の見附島、右が2024年の地震後の見附島です

軍艦島と言われていた島が、地震後には崩れ落ちてすっかり形が変わってしまいました。

新聞やテレビでは見ていたけど、実際目にすると悲しくなりました。

珠洲へは、ライオンズクラブのボランティアで行ってたのですが、

津波の被害にあった地区などを車で通ったら、地震から半年以上経っているのに、まだがれきの山で

赤い紙が貼ってある家ばかりで、この地区一帯が無人なのがわかります。

人が住んでいないから手つかずなのか、何もされてないから人がいないのか…

行ってみないとわからないこと、現実を目の当たりにして初めて知りました。

しばらく胸が締め付けられるような思いをさせられ、一日も早い復興復旧を願うばかりです。

県外のライオンズの方たちも、毎週のようにボランティアに来ていただき、頭が下がります。

自分にも少しでもできること、もちろん現地でのボランティア活動が一番なのですが、いつも行けないので

金沢からできる応援をしていきたいと思います。

県外から金沢や加賀へ観光に来られる方も美味しい物や、美味しいお酒、お土産などで応援をしていただきたいと

思います。

その際に、リョウズの女の子も呼んでいただけると嬉しいです。

 

 

PREV
INDEX
NEXT